2021/1/22 「2021を迎えて お任せ再セッション」感想①



感想です♪

セッションの開始時間じたい当日は30分前に思い出して、自然体でかまえずにいたところ
22時過ぎたら、なにやらズンズン頭に響く。
横になったらそのまま寝てしまいました。

楽しくない夢(取り残されるか何か覚えておくべきことを忘れて不十分な行為をした夢)をみて、なにやらもやもやした朝の目覚め。

トイレに行ってもう一度寝たらスッキリでした。
夢で、無意識さんのお掃除と再構築がなされた感じです。
意識ではさっぱりわからないですが、無意識さんを活性化する強烈なセッションだったのだと感じました。

さきほども無意識さんに「どう?」と聞いたら、「スッキリ❣️」と即答でした。

ありがとうございました😊😊

******************************
こんな短いスパンで再受講するのは初めてでした。
のりこさんからは 必要無いのではないかと誠実なご指摘をいただきましたが、

必要無いのかどうなのかはわからない🤣。
初めてする事に好奇心旺盛なのと、
2020年度1期の集大成としてやれる事は
やっておこうかなの想いつきでしかありませんでした。

再受講だし、今回はあなた方は必要無いのではないかと
言われたくらいだから軽くサラッと行くと

想っていたのかもしれません。

すっとこどっこいでした。必要無いなんて
ことあるわけないんですよやっぱり😆 

きっと生きてる間無くなることはない、排水管のヌメヌメを減らして行こうとする作業。
どんどん身軽になりたいから。  

今回の再受講で1番顕著だったのは最年少の娘でした。
先日も報告に記しましたが彼女は、グループセッション当日必ず泣いて来ました。

昨晩も大学の哲学の課題で「自覚」についてのレポート提出に取り組み、
兄のアドヴァイスを聴いていて途中、涙目になって行きました。
何で泣くんだよと言われ彼女の応えに、わたしも目頭から漏らしそうになりました。

「悲しくて泣いてるわけじゃない。自分の意見を言おうとすると身体が震えて涙が出ちゃうの。兄ちゃんだからとか母さんだとかじゃなく高校の時もそうだった。自分の本心を言おうとする時になっちゃうの。

それが何でかわかったんだ。小さい頃、幼稚園くらいかな、父さんと母さんが喧嘩してた時、部屋から出て行って父さんに、おかしい、それは違うと想うよ!と初めて自分の本心言えた時の事想い出しちゃうんだよね。
怖くて震えてた。母さん覚えてないの?後で母さんからよく言えたねと言われたんよ?
だからこれからも本心言う時は泣いちゃうと想う。」

再受講最中の時間帯、娘のトラウマの解放でした。
来たな今回はコレかと時計を見ました。
わたしはその事を覚えてませんでしたが、トラウマの話と、氣付いて言えたらラクになって消えて行くからって伝えました。

言えてよかった。
そして当人のわたしに打ち明けてくれてほんとによかったと感じました。

娘の胸にあったキツイ想いのひとつを解放に向けてくれて。
小さな子どもにそんな想いをさせてしまうことについて、
そして出来事には、覚えている側、覚えてない側がある事を伝える機会が持てました。

兄貴はボーっと立ち尽くしていました(笑)。口は挟めなかったけれど、彼も内で振り返り、妹の吐露により少しは昇華出来たのではないかと想います。

その後、兄ちゃんの哲学談義にやさしさが芽生え、レポート書けそうだと鼻水すすって笑顔になりました。  

かく云うわたし、場面は想い出せなくても
子どもたちに辛い想いをさせてしまった事への深層心理はあったのでしょうし、

辛くて観ない様にしていたなら今回、可哀想な事をして申し訳なかったおもいが浮上する
機会になっていました。
罪悪感として残りがちな事例かもしれないのに、ちゃっかりそれが無い、
ひとり苦笑いとセッションの手応えを感じています。

体験談報告に、御家騒動を公開することに抵抗も無くて
軽々な氣分が可笑しうれしいです。

言葉で自己表現がずっと苦手だったと言う
娘は美大を選び、自分なりの表現方法を見付けられた様です。
どんどん解放する姿に ますます応援したいと想えました。

⁉️ お任せセッションて何なんだろ💦
ウチ凄い濃厚なんですけど
****************************

あ〜〜

私も涙が出てきちゃったよ(涙)
心の何かに触れて、泣けてきた…
これがグループセッションの相乗効果なの⁉︎
なんだかちゃっかり感があって恐縮だけど、みんなみんな
ありがとう💓
しかしすごいなぁ