2022/12/6グループセッションの感想④

2022.12.6グループセッションの感想

グループセッションありがとうございました。
今回も仕事中で、でも忘れずに意識していましたが(今回は忘れないように、忘れないようにとかなり意識しました)、
体感は得られませんでした。
「あ~、来た来た!」って感じが好きなんですが、全くで。

でも、皆さんの感想を読んで、そういう事ではないんだ!って今更ながら気が付きました。
サッカー日本代表とシンクロする感想、とっても面白いですね。
勉強になりました。発見ができるのが凄い!!もっと教えて~と思いました。

世界中の人がこのワールドカップを見ているんですもんね。グループワークでシンクロすることは
自然なことなのかもと、今まで自分がどう感じたかということに視点があったのですが、もっと広い世界と繋がっているんだと
いうことに気が付きました。私もking Gnuが大好きです。

私がこのセッションで受け取ったメッセージは「生まれ変わる」ということと「生きている実感」を感じるということ。
私はただただ生きている実感が欲しく、またそう思えるぐらい懸命に生きることを望んでいるということを受け取りました。
いつも、いつも投げやりな気持ちになる自分を勇気づけてくれました。

皆さま、そしてますださん、ありがとうございました。
+++++++++++++++++++++

そうなんです。目の前に繰り広げられていること全て自分事。関係無いことなんて無いかもしれません。サッカーに興味あろうとなかろうと、フィギュアスケートだろうと野球だろうと、見聴きしたシーンは今の自分に必要なこと満載で、どれだけ見逃し聴き逃して来たのだろう他人事にして、と感じる機会になりました。
これは、グループワーク直前の時に頭が膨張したり、眠くなったり、トラブル発生したりと同様の効果と捉えていて、だから広範囲の関係性を感じるのです。お散歩を楽しむみたいにでいんじゃないかな。体感に拘って観察する必要なんてなくて、拘ってた自分に氣付いて滑稽になるのも解放じゃないのかな。
わたしはこれまで「言霊」や、そのたいせつさ、イメージした事や発した事が現実となるは耳タコだったけれど、漠然としてたかもなと想った。
森保監督がメモしているシーンが度々映っていますが、わたし指導の為のメモだと想い込んでいました。一部公開してくださったその内容は伝えたい感謝等、その時の氣持ちを忘れない様に書き留めていらしたそうです。ここにも感動と伴に、勝手な妄想で決め付けている薄っぺらい傾向を自戒しました。
だからね、グループワークの感想の場もとっても貴重で有り難く、運びが面白いと想ってる。
のりこさん、自由のテーマをありがとう。